おはなしネットぼんぼん

おはなしネットぼんぼん・本と本、人と本を結びたくて…

ボランティア交流会を開催!!

10月17日(火)13時〜15時 釧路市中央図書館7階多目的ホールにて

おはなしネットぼんぼん主催のボランティア交流会を開催しました。

 

はじめての午後開催ということで、参加者数は少なかったですが、

参加者のみなさんがおすすめの一冊を持っての開催です。

 

スタートは、メンバーの高木さんによるブックトークのすすめ。

『サルビルサ』の絵本読みから『バトラの図書館員』の絵本紹介。

そして新書『物語イスラエルの歴史』の本も紹介されました。

その様子が下記の写真です。

次に、全員での自己紹介ワーク。

各自、自分の所属ボランティア、名前とおすすめの絵本を紹介しながら

一人でも多くの方と自己紹介をするというものです。

 

そして、3人〜4人のグループに分かれて

ミニブックトークでの絵本紹介ワーク。

グループごとのチャンプ本を選んでもらう。

 

グループごとのチャンプ本を全体で紹介してもらう。

ここまでが、お一人一冊絵本を持ってきてもらったワークになります。

 

その後、付箋を皆さんに数枚渡し、

ボランティアのきっかけや、悩みや質問などを書いてもらい

全体でシェアする時間で交流を持ちました。

 

皆さんがお持ちした絵本はテーブルに並べて

それぞれ見合いました。

自分では出合わない本との出会いがあれば幸いです。

 

久々の記事のアップです。

もう少しマメにアップいたします。⬅ほんとかな!?