おはなしネットぼんぼん

おはなしネットぼんぼん・本と本、人と本を結びたくて…

7月13日(火) ボランティア交流会を開催します。

 令和3年度は、ボランティア交流会を開催します。

昨年度は、コロナ禍により7月、10月とも中止しましたが、今年度は講座形式で開催します。

ただ、北海道、釧路管内も感染者が増加していますので、状況をみながらの開催ととらえてください。

 

 今週、釧路市内 各小学校には、ご案内をお送りしています。
また、釧路管内図書館、釧路町各小学校、標津図書館等にはご案内を
釧路市中央図書館から郵送予定です。

 

 今回は、

釧路市中央図書館の学校図書館サポートについて』

釧路市中央図書館 館外支援室の日野登さんに釧路市内小学校への

読書サポート事業についてお話していただきます。

読書サポートとは、小学校で使われる教科書に載っている絵本や本などを500冊セットに、小学校に3ヶ月貸し出すものです。

 

『絵本 どんなふうによむ?』

ぼんぼんの会員であり、釧路短期大学講師の高木真美さんが『よみ方』に着目したお話をします。短大では、学生さんに図書館学を教えている高木さんの講義を聞くことができますよ。 「どうよんだらいいのかな?」とお悩みの方に、おすすめです。

 

質問コーナー

 活動・学校図書館・絵本・紙芝居など、気になることの質問時間です。

 

交流会が中止の場合、zoomでの開催も考えています。

 

活動される皆さんのお役にたてることを企画していきます。

 

ただ今、学校図書館の書誌取得データの簡単な取り方を公開するために準備しています。乞うご期待!!!