おはなしネットぼんぼん

おはなしネットぼんぼん・本と本、人と本を結びたくて…

阿寒小学校 学校図書館から

5月末に、阿寒小学校学校図書館の映像をアップから、

はや、半年が経ちました。

私は図書館司書ではないのですが、指導員の仕事の合間に図書館整備を

少しずつやっています。

今年は、本棚の仕切り箱をほぼ完成…。完成とは言えない感じですが。

こんな感じです。

f:id:shoopy333:20201013075412j:plain

本棚仕切り箱

昨年の冬から始めた読書通帳は、図書館入口で広報しています。

子どもたちの温度差はありますが、高学年では10冊目(300冊)までクリアした子もいます。1冊ごとに、ちょっとしたプレゼントは用意してます。しおりか、こまです。

冊数の区切りには、チロルチョコマグネットが。または、ミニ本などなど。

通帳は1冊ごと、プレゼントとともに各担任の先生から表彰してもらっています。

f:id:shoopy333:20201013075850j:plain

読書通帳

今回、写真はありませんが、図書館入り口に、おみくじを置いています。

子どもたちは、とても人気になっています。

何度も引く子も(むむむ、ご利益あるかな〜?)

学校図書館 ひらめきアイデアノートから、いただきました。

釧路市中央図書館に蔵書がありますので、よかったら活用してみてください。

www.schoolpress.co.jp

 

図書館仕事は、一人仕事です。

この記事を読んで、ご意見などをいただけるととてもうれしいです。

どんどん、コメントしてくださいね。